観戦練習行ってきました・マスコット編(20090719 横浜スタジアム 対中日戦)

ドアラさんが愛知県エリアの広報部長に就任された衆院選投票率データを検索していたのですが、なかなか見つかりません。
投票時間中の中間速報ではなく実績を知りたいのですが、どこのwebにもないのが不思議です。
投票前のドアラさんは、広報業務で世間にめいっぱい持ち上げられていたのに、開票後では広報成果がさっぱり話題に挙がっていないようで、ちょっと寂しいな。
とっても気になるんですけど、どなたか投票率知りませんかー。

画像


さーて、気分を変えましょう。

とっくの昔になりました、7月19日のこと。
初めて自分で観戦チケットを手配し、初めての横浜スタジアムに行きました。
日頃、お誘いがあってから初めて行動するタイプの758fish。といっても、行くとなったら動きますけどね。

いずれにせよ、今回ばかりは自発的な行動であり、大変な出来事であります。

しかしまあ、真夏突入したばかりの頃のお話ですよ、この観戦!
今日までの間に、世間では何があったでしょう。海の日から始まり、夏休み・オールスター・お盆・衆院選・シルバーウィーク・台風18号上陸…。
とうとう、公式戦も終わってしまい、CS戦突入直前であります。
しかも、8月9日(中日戦@ハマスタ)・10月4日(巨人戦@神宮)、10月11日(中日戦@神宮)の観戦も行ってきてます。えへへ。

14時過ぎ。試合前の静かなハマスタ。
画像



今回の目的は、2つ。
まず、守備のお勉強。最強の二遊間と、ピッチャーです。観戦同行をお願いした、高校時代の友人であり、ソフトボールチームにも誘ってくれた友人(=以降、240氏とします)に試合解説をしてもらいます。←だから誘ったの。

もう一つの観戦目的は、ベイスターズマスコットのホッシーたちに会うこと。
ハマスタには、ホッシー、ホッシーナ、ホッシーゾ、TBSマスコットのブーブ、TBSラジオ(954kHz)「エキサイトベースボール」のマスコットのエキベーが住んでますね。
初めての球場で、初対面のマスコットたちに接することができるのか、マスコットには内弁慶な自分に不安があります。
ドアラさんにお会いできたら、ちゃんとご挨拶ができるように、身近にいるマスコットさんたちと会って“免疫”(?)をつけておきたいものです。
とくに、マスコット交流などでドアラさんと一緒に仕事をしている、メインマスコットのホッシーと会うことに、それはもうドキドキしてます。

門をくぐって、坂を上ったら…あ♪ Y.Y.パークはココなのね! 壁にホッシーたちがペイントされてます。
ここ、女子トイレの入口の壁なのよね。
画像


昼前から張り切って中華街を散策してきたので、15時前なのにすでにお疲れ気味。
酷暑はこれからだという7月の猛暑で、思いっきりペース配分を間違えてしまいました。

暑さと疲労にグッタリしてると、どこからかホッシーゾとホッシーナ、TBSマスコットのブーブが現れました!

来た来た来た!!!
一瞬で疲れが吹っ飛び駆け寄ったものの、どうやってコミュニケーションとればいいんだろう。。。
きっかけが思いつかないよ。

ひとまず遠目に様子をうかがうと、みなさん、名前を呼んでからお土産を渡したり、サインや写真撮影をお願いしたり。和やかな交流を楽しんでいますね。
とっても自然な雰囲気に、微笑んで見つめてしまいます。

「…? 早く行かないと、ホッシー行っちゃうよ??」

240氏が急かすのですが…。
本音を打ち明けたら、らしくねえと笑われてしまった…。

「いつもの社交性はどこ行った」、「これではドアラに一生会えない」、「一生見てろ」とか、煽ってるのか励ましてるのかわからない煽りを浴びているうちに、じれったい自分にイライラしてきたぞ!笑

「ホッシーじゃないよ、ホッシーゾだよっ!」と反撃するも、反撃してる場合じゃないだろう、と容赦ない追撃。

240氏に“観戦”されてることにムカッときたことが、起爆剤になったみたいです。

ホッシーゾとブーブを写真撮影してたお客さんに便乗し、「私もお願いします♪」ってお願いできたよ!
240! あんたも写真入っとけ~☆
画像

ミトンなお手てのブーブの親指には、パオロンのリストバンドが。少し前に、ドラファンの女性がプレゼントしたもので、一生懸命親指にはめてあげていました。
こうしてずっとつけてくれてると、プレゼントした方は嬉しいよね。

撮影のお礼が伝わったかよくわからないまま、ホッシーゾさんは次のお客さんへグリーティングに行かれました。

ブーブが残ってくれたのが嬉しくて照れくさくて、直視できなくなっちゃって…。どうしていいかわからず、お礼を言いながらブーブのお鼻をバシバシ叩いてしまったよ…。
突然の暴挙に、さすがのブーブも驚いてましたね^^;
この場をお借りして、お詫び申し上げます。
ブーブさん、あの時はホントごめんなさいね。

これで(ブーブ殴打ではありませんっ)少し自信がついたのか、今度はホッシーナに挑戦です!
まだ勇気が足りず、先客さんの様子を見ながら、「ついでのお願い」ができました(汗)
ホッシーナ、ポーズをとってくれてありがとう♪
画像

モジモジしてても、お礼ははっきり伝えないとね。
どういたしまして♪と手を振ってくれたよ。
「試合、頑張ろうね!」「でも、負けないからね♪」と、お互いにガッツポーズで意思疎通を図ることができて、ほんと嬉しかったあ。
女の子キャラクターのせいか、安心感がありますね♪

そして…!
気がつくと、メインマスコットのホッシーさんが登場です。
躊躇せず、(でも)勇気を振り絞って、自力で撮影をお願いできたよ~(泣)
画像


初めて会った、ホッシーの印象。
まず、大きかったこと。予想以上に背が高くて、星型の頭も大きくて、見上げないとお話できません。
とっても大きな方なので、人が多くても黄色い頭が目印になって、すぐわかります。

ホッシーゾは元気いっぱいで、次から次へとお客さんに接していくアクティブな印象を受けたのですが、ホッシーはその表情から優しさがあふれ、一組のお客さんに対して時間をかけて接していく、おっとりした印象がありました。
そうか、対照的なのか♪

ホッシーとホッシーゾの見分けはついていますが、2星を比較して特長を再確認してみます。

左がホッシー、右がホッシーゾ。
画像


ホッシーゾを拡大してるので、頭の大きさがおなじですが、ホッシーより星型が小さいの。
大きな違いでよくわかるのが、眉毛の位置。瞳の中の輝き方も違いますね。
また、ホッシーゾは口を大きく開けて笑っているので、ホッシーよりほお骨が上がっています。
よく見ると、鼻も違うね! ホッシーの鼻は上向いてるけど、ホッシーゾは前向いていて、鼻が高く見えるよ。

背中は、「1993」で共通していますが、名前がちゃんと入っています。
後ろからも見分けがつくカモだけど、遠くからだとわかんないっぽいよね。

ホッシーゾの帽子は、ベイスターズキャップを後ろ向きにして被っています。これなら、どこから見てもひと目で違いがわかりますね♪

しかし、この2星を直感で見分けるようになるには、まだまだコミュニケーションが足りないなあ。
ある意味、ベイスターズマスコットは、難易度(←何のよ?笑)高いんじゃないの?
ふぅむ…。
高い難易度(←だから何のよ?笑)を超えるため、これからもハマスタへ足を運ぶことになりそうです!

ちなみに、240氏は最後まで見分けがつかなかったとのこと^^;

私が気に入ってる、ホッシー(の1枚)。
画像


この後、女の子は、ホッシーとずっと一緒にいる!とホッシーの手を引っ張り、離れないように必死に引き止めていました。
これはマスコット冥利に尽きますね♪

…? エキベー撮るの忘れた!!


ケータイ用web拍手BL

この記事へのコメント

kiki
2011年05月20日 22:19
えぇと、石黒さんのブログから飛んできました。
ところであなたに御願いがあります。
石黒さんのブログで「ドラゴンズ以外のチームだったら
自分が応援したチームが勝つ。」とおっしゃってましたよね?
それで御願いがあります。
パリーグは福岡の某チーム以外のチームを応援していただけませんか?
交流戦が終わった後でいいです。
私は福岡に住んでるのですが、とにかく福岡のマスメディアが
醜いです。阪神巨人には媚びるくせに中日には・・・。
私はここのチームが12球団で一番嫌いです。
それにここのチームのファンはものすごく性格が悪いです。
毎年CSで敗れるたびに関係ないドラゴンズに八つ当たりをするのです。おそらく12球団で一番マナーが悪いでしょう。
どうか、御願いします。
私はここのチームの優勝だけは見たくありません。

この記事へのトラックバック

  • プラダ 財布

    Excerpt: 観戦練習行ってきました・マスコット編(20090719 横浜スタジアム 対中日戦) あおぞらぱれっと - BIGLOBE館 -/ウェブリブログ Weblog: プラダ 財布 racked: 2013-07-10 07:32