グラブのお手入れ

日付変わっちゃいましたね。こんばんは、758fishです。

昨日は快晴でしたが、ソフトボールは中止でした。
グランドコンディションの都合でしょうか、土曜日の大雨で同日の午後には中止の連絡がありました(早っ)。

予定どおり試合があったなら、758fishを2試合登板させる計画だったようです。
雨天で足場が心もとないグランドでは、今はまだ投げる自信がないので、早々の中止決定には安堵したのが本心であります。

で、昨日はのんびり当ブログのアクセスチェックをしていたのですが、最近、「グローブ 手入れ」という検索ワードでいらっしゃった履歴があったのを思い出しまして。
再び確認してみた…あれ? どこいったんだろう。ワードが見当たらなくなっちゃった(焦)

えーっと、そういうわけで…うーんと、758fishのグローブのお手入れ方法をアップしたいと思います…。
みなさんへの参考資料というよりも、自分の手入れ方法が間違っていないか教えてほしいので、誤っている点がありましたら、ぜひともご指摘をお願いいたしますっ。
先に謝っておきますが、画像が粗いのなんのって。
もう、ホントにすみません。

まず、お手入れの参考にしているサイトは、ミズノのコンテンツ「MIZUNO BOLLPARK」にある、グラブお手入れ法(PC推奨)です。
これ、散々検索して、やっと見つけたHP。
ここに井端選手が登場してらして、ビックリしましたよ。

以上のHPをもとに、お手入れをしています。
詳しくは、HPをご覧ください。

で、本件。
使用している保革剤は、ミズノのストロングオイル。
スポーツ店の店員さんのお薦め品。
いま気がついた☆画像の蓋のとこに、部屋に掛けているドアラユニが写りこんでるよ(笑)
画像


液体オイル等は使わず、上記のみだけです。
まだオイルの使い方が未熟なので、種類あっても使いこなせないと思うから。
それに、グラブの状態がまだ理解できていないのも、理由です。

グラブの色を染める商品もありますが、それも使っていません。
ツヤ出しのワックス(?)も使いません。
いづれも、グラブの状態について十分な理解ができていないから。
使用するたびに傷が出来るのも、マイグラブの貴重なデータと思っています。自分がどういう使い方をしているのか、わかるから。

758fishのグラブは、譲りもの。前の持ち主さんが、購入後3~4年放置していたという、干物になりかけていたグラブ「ぜっとくん」。
見づらいのですが、キャッチボールをしたので内側が埃で汚れています。乾拭きしたんだけどな…。
あと、ボールで擦れて革が荒れています(と思います)。
画像

画像


オイル(保革剤)を、タオルに少しだけとって、グラブに薄く塗布します。
黒い点てんは、前回使用したときのタオルの繊維。
画像


内側から塗布します。
MIZUNO BOLLPARKで、井端選手は、形が崩れないようグラブに手を入れたまま塗るそうです。
オイルは週に1度。それ以外は、オイルが染みたタオルで乾拭きするだけだそうです。
画像


指の横側も、丁寧に塗ります。
グラブは凹凸や縫い目が多いので、拭く布はタオルハンカチなど、適当に小さくした大きさの方が使いやすいと思います。
画像


こういうところも丁寧に。
紐のところはとくに劣化が心配。切れていないか状態を確認しながら塗ります。
画像

画像


手首付近の編みこみも忘れないでね。
画像


内側は完了。
埃で曇っていた表面に、潤いが戻りました。
画像


外側も薄く塗布します。
こういう縁も、状態を確かめながら丁寧に。
画像


内側の人工革は、乾燥で表面が崩れて布がむき出しに。
これでは、お手入れの術がありません。
画像


締め直したら、長くなった紐。
この「しっぽ」にも、丁寧にオイルを塗布します。
画像

画像


きつくなるよう締め直したので、ほどけていないかチェックします。
ここにも、オイル忘れずにね。
画像


ここは、なぜかほどけるのよね。
ゆるくはならないんだけど、なぜだろう。
もちろん、キュッと締め直します♪
画像


外側も塗布できたら、きれいな布で全体を乾拭きします。
これは自主的に行なっているのですが、余分についているオイルをふき取るためです。

終了。
タオルの汚れ下段が、グラブ内側を拭いた跡。
上段は、外側を拭いた跡。
下段やや下がうっすら黒いのは、さっきの乾拭きした跡。
画像


室内で1日放置後、ボールを挟んでいつものように固定します。
ホントは、風通しのいいところで放置がベストなんだけど、置くとこないから…。
画像



…以上です♪
なんか、お手入れ前・後で、写真の写りがだいぶ違ってしまってるわ。信用できない通販の商品紹介みたい^^;
まあねー。室内で背景白色じゃ、光あまっちゃうよね…。

グラブを磨いているときは、その日の試合を振り返って、一人反省会をココロの中でやってます。
そのほかには、ソフトボールできて嬉しいなあ、と喜びに涙したり。
けっこう好きな時間かも。

おっと! お手入れ方法、どうでしたか~。
ご覧くださったみなさん、この方法に改善点ありましたら、どうか教えて下さーい。


ケータイ用web拍手BL

この記事へのコメント

奈々
2010年08月15日 12:09
いいと思います
私も(高2)そふとをやっていますが、手入れはそんな感じ

ちなみに私はカラーストロングオイルを
愛用中

おたがい頑張りましょー
2010年08月19日 07:01
奈々さん、コメントありがとうございます♪
お手入れ方法が合ってて、安心しました。

このお手入れを始めて1年が経過しましたが、その後のぜっとくんをご報告できたらなあ、と思っています。

お互い、頑張りましょう

この記事へのトラックバック