観戦練習行ってきました・マスコット編(20090408神宮球場 対中日戦)

前記事の続きです。
去る4月8日、神宮球場に行ってきました。

ところで、神宮球場にやってきたドアラさんとの初対面は実現したのでしょうか。

結論。
対面とは言い難いのですが、「目撃」というかんじです。
ま、達成としますか…♪

3月に著書を出版したドアラ先生とつば九朗先生。
(もちろん、購入しましたよ!)
とくにドアラ先生は、なかなかお会いするチャンスがないので、今回は貴重な機会であります。

ドアラ先生の著書第2弾。
前作に比べて、やっつけ感があります。

ドアラのへや
PHP研究所
ドアラ

Amazonアソシエイト by ウェブリブログ



つば九朗先生の著書。
ブロガーのつば先生(ブログはコチラ→つば九朗ひと言日記)。
初めての執筆だそうですが、慣れた調子で伸び伸びとしていらっしゃいます。今まで1冊も出ていなかったのが不思議です。

つば九郎のおなか
PHP研究所
つば九郎

Amazonアソシエイト by ウェブリブログ



試合前のマスコット交流だった燕太郎とドアラさんのダンス対決は、到着が間に合わず見逃してしまいました。
うあ~ん。第1戦は不戦敗だよ…!
一足先に到着していた上司は、しっかりと出来レース(?笑)を堪能していましたよ。

あそこにドアラがいるよ、と上司が指さす先には、ドアラさんが!
ホームの向こうで誰かと話してるのが遠くに見えただけでしたが、その大きな頭が、ウンウンと頷いているのがよくわかりました。
相手は選手っぽくなかったので、職員さんかもしれません。ドラゴンズの石黒広報だったかも?!

試合開始後、きっと両先生の出版イベントを、球場内のどこかでやっているかもしれないと思い、そわそわして場内を見渡してみる。
…神宮探検、行っちゃう?

イベントやるなら、まとまった時間は試合開始からイニング4回目までだろうなあ、と根拠無い予想をしつつ、場所はロビーのような広いところのはず…とこれまた根拠無い推測をめぐらしてみる。

こりゃスワローズのHPをチェックしてくりゃよかったなーと、準備不足な自分に呆れ。
せめて、場内案内のリーフレットがあればよかったなー、と鈍感な自分に、更なる呆れ。
その一方で、観戦を誘ってくれた一行に対し、個人的都合で観戦中の離席は勝手だよなあと、迷い。

「どうしたいんだよ、自分!」と、自分に「観戦」と「マスコット」のカードを突きつけた瞬間、森野選手の2ランHRが飛び出し、観戦決定。

そして試合は、スワローズ優勢のまま後半へ突入。
ドアラさんとの初対面を諦めかけた7回目頃でしょうか、なーんと「燃えよ!ドラゴンズ」の伴奏が流れ出し、ドアラさんが中日フラッグを掲げてレフト付近へ登場です!
なんか伴奏流れるのは珍しいと、一緒に行ったドラファンが言っておりました。

ドアラさんの登場は、レフトスタンドも予想外だったようで、どよめき立ちました。
考えてみれば、ナゴヤドームならともかく、関東ですからね。ドアラさんの登場がどうなるか皆目見当つかないのかもしれません。

突然訪れた“第2戦”にビックリし、撮影しようとして掴んだカメラを誤操作してしまい、慌てて更に誤操作するという、典型的な無限ループに陥り(泣)、このステキな撮影チャンスをまんまと逃してしまいました…。
その代わり、このお目めにしっかり焼き付けてきましたよ!
お耳の白いフワフワは、ご健在でした♪

ドアラさんはレフトスタンドの応援に応えるかのようにバク転をしてくれましたが、着地に失敗し、前につんのめってコケちゃいまして。
うつ伏せから頭をあげて私たちを見回し、「ダメ? やっぱダメ?」みたいなご様子。
あー何なのよ、このキュートな姿は! うわあ~ん、泣いちゃうよ。すっかり腰砕け~。

いま思えば、ドアラ慣れしていない(?)関東陣に、ドアラさんはいま一つノリが掴めないようでした。
きっと、名古屋ならオートマチックにドアラコールが湧くんだろうなあ、と今さらながら思っています。
ドアラさん、気が利かなくてごめんね。

頭の大きさにとても驚いたのですが、驚いたのは頭だけじゃありません。
なんかこう、存在感というか、何か放つものがありました。
一つ一つの仕草がとても躍動的で、光ってるというか、輝いて眩しく見えて。
グラウンドの中心が、グーンとドアラさんの足元に動いてきたように感じましたよ。
ドアラさんが、とても大きく大きく見えました。
なんかね、ガンダムみたいに大きくて(でかすぎ~)。

グダグダではありますが、こんな具合で「目撃」に限りなく近い「初対面」と果たすことができました。
いま振り返ると、あんなにかわいいのにカッコいいドアラさんを、ファインダー越しにじっくり見つめてた方がもったいなかった気がします。
今回は、これでよかったのかもしれませんね。

試合終了後、さっさと退場してしまったので、“第3戦”があったのかわかりません。

この日は終始興奮しまくって撮影どころではありませんでしたね。
758fishの一行が、本当にドアラ画像は撮り損ねたのか、見直してくれたところ…はっけん♪
それは、打ち上げ花火撮影の時。
バックスクリーンも写るように撮っていたのですが、そのバックスクリーンに、写りこんでいるではないですかっ☆
いやー、映り悪すぎて、気がつかなかったよ~。

ライト側で打ち上げ花火を楽しむ4氏。左から、燕太郎、つば九朗、ドアラさん、つばみ。
ジッとしていない燕と袋熊が、なんとまあ勢ぞろいで大人しく座っていらっしゃるとは!
画像


花火の様子は、ドラゴンズ公式ブログでも紹介されています。

ところで、つば先生、ドアラ先生の書籍発売に伴うイベントは、試合中にあったんですか?
両先生の書籍も持参していったのになあ、残念。

今回はつば先生に全く縁がなかったのですが、こちらも今後、初対面を果たしたいと思いまーす♪
つば先生、よろしくね!!


ケータイ用web拍手BL

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック